梅小路公園は京都水族館のすぐ近く。京都観光のついでに梅鑑賞。

梅小路公園は京都水族館のすぐ近く。京都観光のついでに梅鑑賞。

2015年3月14日
雨がやんだ、午後の梅小路公園。
水分を含んだ梅は花びらが重く、元気がないように映ります。

梅小路公園の梅園

梅小路公園の梅園は、公園のちょうど南東に位置します。3時間無料の駐輪所からも近いですよ。京都水族館は目の前にあります。水族館のついでにはちょうどいい位置にあります。

梅小路公園の梅園
梅小路公園の梅園。
菜の花
梅園から、京都水族館まではすぐそこ。梅園すぐそばにある菜の花が綺麗。

梅小路公園の梅:ピンク
ピンクが可愛い梅小路公園の梅
梅と空
水分を含んで、なんだか重そう。だけど、力強く咲いています。
枝垂れ梅
梅小路公園の枝垂れ梅。
機関車と梅
梅園のすぐそばには、蒸気機関車が走っています。
蒸気機関車と梅
機関車には多くの人が乗っていました。

京都観光の定番になりつつある、梅小路公園周辺。

最近まで、梅小路公園は観光スポットとしてはかなりマイナーな場所でした。しかし、京都水族館が出来てから、週末には他府県ナンバーの車で埋め尽くされるほどの大盛況ぶり。

近くには「JR梅小路蒸気機関車館」があり。さらに、2016年にはそれが京都鉄道博物館に生まれ変わります。

お子様との旅行には最適!1日中いられる場所になりつつあります。
お子様連れで京都観光をお考えの方は、ぜひ、梅小路公園を検討されてはいかがでしょうか?お子様には、のびのびと楽しんでいただけるんじゃないでしょうか。