京都に雪が降りました。

京都に雪が降りました。

最近寒いですね。
京都にも雪が降り、キレイな雪化粧が見れました。

前回のブログでは山の話でしたが今回は違います。
町中に雪が降ったのです。

京都の町中に雪が降りました

雪化粧した京都金閣寺

しかしちょっと用事があり、キレイな雪景色が見れませんでした。
雪化粧した金閣寺の写真は数年前の物です。
今回はずっと天気が悪かったのでおそらくこんなにキレイには見られなかったとは思います。
そう自分に言い聞かせています。

このタイミングで京都観光に来られた方は運がいいですねー!
なかなか雪化粧した京都を見ることはできないので貴重です。

寒い日にはあつあつのお茶を

こんな寒い日にはこたつとミカンとテレビがあれば外に出られませんね。
そのテーブルに急須とお湯とお茶も是非仲間入りさせてください。

こんな寒い時期には熱々のお茶を「あちち」と言いながら飲むのが
なんと言いますか、、、幸せな一時ですね。

お茶は低い温度で淹れると甘み成分であるグルタミン酸が多く出て甘いお茶が淹れられます。
また、高温で入れた場合、香り高いお茶になります。

ですので、お好みによって淹れ方を工夫して頂くといいのですが、せっかくの玉露を高温で淹れるともったいないですよね。
特に高温で淹れると美味しいお茶と言う物があります。
それはやはり、香りを楽しむお茶です。
紅茶、ほうじ茶等が高温で淹れるのにオススメのお茶です。

滋賀県産オーガニックの朝宮紅茶なんて物もありますが
やっぱりミカンとコタツにはほうじ茶がよく合います。

そこでオススメなのがこの2つ。
黒ほうじ朝宮親子ほうじ茶
オススメのお茶:朝宮親子ほうじ茶

寒い冬がまだまだ続きますが
あつあつのお茶で乗り切りましょう!

こちらも数年前に京都の街に雪が積もった時の写真です。
雪化粧した京都嵐山の竹林